メニュー

3月7日(火) スギ花粉、67.9個、ヒノキ花粉、3.4個、その他の花粉2.8個でした。

[2023.03.08]

良く晴れて、春の穏やかな日となりました、南寄りの風で、気温も18.8℃まで上がり、スギ花粉、67.9個、ヒノキ花粉も、3.4個、その他の花粉、2.8個でした。その他の花粉には、コンスタントに、カバノキが入ってきます。

いよいよ、今年の花粉飛散ピークの中に突入する状況です。しばらくは、雨の日も少なく、最高気温が20℃を越える暖かさです、連続しての極めて多い花粉が飛散すると覚悟する必要があります。また、ヒノキ花粉も確実に増加しています。注意が必要です、。

徹底的な花粉を回避する最大限の対策を実施して、出来るなら、外出を控えるなど花粉を回避する必要があるとともに、治療をステップ・アップするなどの対策を徹底して下さい。

◆クリニックでは、耐え切れない花粉症症状のため、ゾレアの注射を希望する方が急増しています。

保険適応で接種するには、初診では採血が出来ないこともあり、、抗ヒスタミン薬と点鼻ステロイドを使用してもなお、重症~最重症の症状が一週間以上あることを確認した後、総IgE値を測定し、この値と体重より、必要なゾレアの投与量を、4週ごと、あるいは2週ごとの接種と決定しする必要があります。そのため、2回から3回の受診必要ですので、なるべく早く受診し、接種のために必要な過程を終了して下さい。
【重症花粉症の治療に~ゾレア注射について】更新2023.2.20☞

◆本日までのスギ花粉飛散総数が、3148.2個になりました。飛散総数が11、500個とすると、まだ27.4%位しか飛散終了していない計算になります。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME