メニュー

4月6日(土)スギ花粉1.5個、ヒノキ花粉3.7個、その他の花粉16.7個でした。

[2024.04.07]

最高気温は15.8℃と暖かくなってきたもの、時折小雨も降る、風の弱いどんより曇った日でした。そのためか、飛散する花粉は減少し、スギ花粉も少なく、1.5個、ヒノキ花粉も少なく、3.7個、その他の花粉、16.7個(カバノキ科(シラカンバ、ハンノキ、オオバヤシャブシ)、ブナ科(コナラ、クヌギ、クリ)、バラ科サクラ属 ソメイヨシノ、イチョウ科イチョウ、マツ科(クロマツ、アカマツ))でした。

 

明日は、南に前線があるもの、良く晴れて、最低気温も高く、日中は21℃の予想です。桜の開花は、最初は早い開花予想であったものが、途中から、天候により遅れて、新学期に満開となるようですが、ヒノキ花粉の飛散も遅れているのでしょうか?

ヒノキ花粉は、春になってから、冬眠から覚めて覚醒し、それから花粉が成長するという点で、秋には、ほぼ花粉が出来上がてるスギ花粉とは、異なる点があります。ヒノキ花粉はデリケートな花粉です。今年の2月中旬からの、気温の低下、長雨が、ヒノキ花粉の成長にどの位影響を及ぼしているか、これからの飛散状況を分析する必要があります。

 

今後、気温は例年より高めの予報です。来週の前半には天気がぐずつく日もありますが、その後、暖かく、晴が多くなる予報です。

スギ花粉はそろそろ終了が近づいてくる時期ですが、残りのヒノキ花粉がまだ飛散する時期です。もうしばらく、花粉の飛散状況を見守る必要があります。

 

本日で、

花粉飛散総数5238.3個

ヒノキ花粉飛散総数709.3個

スギ+ヒノキ花粉飛散総数5949.6個

となりました。(今年の飛散総数の6,200個を越えそうな勢いです)

 

日本気象協会のスギ花粉予報では、

明日(4/7)の予想は多い(30~50個)、明後日(4/8)は多い(30~50個)です。

◎今年のスギ+ヒノキ花粉の飛散総数を6,200個(千代田区)とすると、                                                     

『スギ花粉が、約85%、ヒノキ花粉は11%、残りが4%』となりました。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME