メニュー

3月7日(木)スギ花粉76.9個、ヒノキ花粉6.5個、その他の花粉1.5個でした。

[2024.03.08]

曇から晴へと天気は回復しましたが寒い一日でした。予想通り、スギ花粉は増加し76.9個、ヒノキ花粉も確実に増加してきて、6.5個、その他の花粉は、この時期はまだ少なく、1.5個でした。
明日は、明け方から雪となる予報です。都心でも3cm、山間部では多く降る恐れがあります。
山間部に多く降雪があれば、飛散が遅れる可能性もあります。
その後、天気は回復し晴れてくる予報です。いよいよ春らしい天候となるのでしょうか?

◎2020年にも、暖冬傾向の中、雪が多く降り、桜が開花した後に降雪があったことがありました。今年も、そんな年となる可能性が高いのでしょうか?
週末から天気は回復し、最高気温が20℃近くまで上がる日が出てくる予報です。この気温の上昇に伴い、第2の花粉飛散のピークとなりそのまま、今年の飛散ピークに突入してゆく可能性が高いと分析しています。

●日本気象協会のスギ花粉予報では、
明日(3/8)のの予想は『少ない』(~10個)の予報です。今週のスギの飛散状況と明日は雪の後、晴になることを考えると、より多くの花粉が飛散すると考えられます。花粉対策を徹底してください。
◎今年のスギ+ヒノキ花粉の飛散総数を6,200個(千代田区)とすると、
『スギ花粉が、約26%、ヒノキ花粉は0%、残りが74%』となります。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME