メニュー

2018年3月8日花粉情報

[2018.03.09]

スギ花粉7.1個、ヒノキ花粉0.3個、その他の花粉0.3個でした。

累積スギ花粉1803.6個、ヒノキ花粉1839個。

8日深夜より一日中雨が降り花粉は測定されないと思われましたが、僅かの花粉は飛散してきていました。

「とうきょう花粉ネット」の自動測定器でもわずかの花粉がカウントされています。

3月に入り連日花粉飛散数が100個を超える日も多く、花粉症の方にとっては連続の飛散で、厳しい状態でしたが、ここ1日の雨は休息となると思われます。

 

 現在、降り続いている雨も明日(9日)の昼には上がり、天気は回復してくる予定で、雨の間は南風が入り気温が高く、雨の上がった後には、気温が逆に下がり北風となりそうです。春の嵐と心配されましたがその影響は少なそうです。しかし、北風でも、花粉は飛散してきます。雨の上がった10日からは花粉が多くなると分析されます。

 

今年は、北関東の花粉の着花量が多く、都内の5倍の地域もあり、このことは、スギ花粉飛散後半に入ると、北関東から都内に流れこむ花粉量にも注意が必要と分析されます。

 

現在、花粉飛散のピークの中にいて、天候がよければ、大量の花粉が飛散してくると考える必要があります。十分の注意を継続して下さい。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME