メニュー

2月11日(土)スギ花粉0個、ヒノキ花粉0個、その他の花粉0でした。

[2023.02.12]

晴れて最高気も14.1℃と上がり、3月中~下旬の時期の春の陽気となり、この気温の上昇があればスギ花粉は飛散しておかしくない温度でしたが、スギ花粉は飛散せず0個、ヒノキ花粉0個、その他の花粉は0個でした。やはり、昨日の寒さが影響しているからでしょうか?積算気温は本日438.3℃となりました。当測定地では、平均440.0~480℃で飛散開始となっています。明日も高気圧に覆われ、天気が良く、最高気温も13℃の予想です。積算気温もそろそろ440℃を確実に超えてきます。いよいよスギ花粉飛散開始が近づいてきました。スギ花粉飛散開始時には、南方の地域(伊豆や房総)からの飛散した花粉が都内に届き飛散開始となることが多いため、明日は、連続の気温上昇と南寄りの風という条件がそろい、いよいよ花粉が飛散してきて、間もなく都内のスギ花粉飛散開始となると分析されます。

花粉飛散開始日とは、『ダーラム法で1平方センチメートルあたりの花粉数が2日連続して1個以上になった最初の日』と定義されている為、飛散開始日はまだ先となりそうですが、事実上、花粉シーズンインと判断して下さい。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME