メニュー

3月6日(水)スギ花粉3.1個、ヒノキ花粉0.3個、その他の花粉0個でした。

[2024.03.07]

昨夜の雨は夜半には霙となりその短時間で雨へと変わり、雨は昼頃まで残りましたが、午後は曇となり気温もあがらず、季節は冬に逆もどりです。スギ花粉はほとんど測定されず、3.1個、ヒノキも少ないもの測定され0.3個、その他の花粉は0個でした。

明日は天気が回復し晴れて最高気温も10℃以上となり暖かくなる予報です、スギ花粉が多く飛ぶと予想し、注意が必要ですが、金曜日には低気圧が近づいてくる影響で、雪の可能性もあり、山間部ではまとまった雪となるかも知れません。今年は本当に雪が何回も降ります。週末からは天気が回復し、春らしい気温となる予報です。

いよいよ、今年の本格的な花粉ピークに突入すると考え、花粉対策と治療を十分行って下さい。

◎そろそろ、桜の開花予想が発表されています。全国的に早く 東京は3月19日の開花(例年平均は3月24日)と発表されました。やはり、1月からの暖冬の影響を受け早めの開花となる様です。スギ花粉のまだ多い時期とお花見の時期が重なるかもしれません。満開は25日の発表です。 ●日本気象協会のスギ花粉予報では、 明日(3/7)のの予想は『やや多い』(10~30個)の予報です。今週のスギの飛散状況と明日は晴になることを考えると、より多くの花粉が飛散すると考え、花粉対策を徹底してください。

◎今年のスギ+ヒノキ花粉の飛散総数を6,200個(千代田区)とすると、

『スギ花粉が、約25%、ヒノキ花粉は0%、残りが75%』となります。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME