メニュー

3月5日(火)スギ花粉24.4個、ヒノキ花粉0.9個、その他の花粉0.6個でした。

[2024.03.06]
朝から小雨が降り、一日中雨となりました。日中気温もほとんど上がらず、スギ花粉は
飛散してこないと予想しましたが、スギ花粉は24.4個と予想外に多く観測され、ヒノキ花粉もコンスタントに測定され0.9個、その他の花粉は0.6個(不明)でした。ほぼ一日中の雨にもかかわらずスギ花粉が観測されているのは、雨の降りだす前の時間帯か、小量の飛散の間に飛散してくると考えられます。本格的な雨となるまでは、花粉に注意が必要です。また、雨の降日初めには、上空に舞い上がっていた花粉が、一斉に地上に降りてきて、花粉が多く飛散する現象もあることが分かっています。雨は本降りになるまで、しばらく降り続くまで、花粉注意が必要です。
明日には一度天気は次第に回復するもの、金曜日には、再びまとまった雪の予報です。週末からは天気が回復し、この時期らしい気温となる予報です。いよいよ、今年の本格的な花粉ピークに突入すると考え、花粉対策と治療を十分行って下さい。
●日本気象協会のスギ花粉予報では、
明日(3/4)のの予想は『少ない』(~10個)の予報です。
◎今年のスギ+ヒノキ花粉の飛散総数を6,200個(千代田区)とすると、
『スギ花粉が、約25%、ヒノキ花粉は0%、残りが75%となります。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME