メニュー

3月31日 花粉情報: 桜が満開となった日曜日、スギ花粉は15.4個、ヒノキ花粉は11.7個でした。

[2019.03.31]

スギ花粉15.4個、ヒノキ花粉11.7個、その他の花粉13.9個でした。お花見もそれほど多くの花粉が飛散せずにすんだようです。

 

 環境省花粉観測システム【はなこさん】のリアルタイム・モニターを見ると

雨上りの10時頃から夜まで、花粉が飛散してきていますが、花粉数はそれほど多く飛散しませんでした。

今週は、週の後半より最高気温が20℃をこえてきますから、また花粉が増加すると予測されます。

まだ、花粉情報に注意して下さい。

 

クリニックでは、スギ花粉の飛散数が減少してきて、症状が軽くなる方と、

ヒノキ花粉に症状を感じ、症状が持続する方、あるいは、ヒノキに敏感で、のどのかゆみや眼のかゆみが強くなる方、

そして、一部ですが、咳症状を訴える方などです。

 

◆◆花粉症番組のお知らせ

NHK 4月3日(水)午後7時30分〜

ガッテン!「今ツラいあなたに!保存版 新発想の花粉症対策SP」

  (トップページ:http://www9.nhk.or.jp/gatten/)

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190403/index.html

NHK、ガッテンで花粉症の番組を放送します。

クリニックにも、「スギとヒノキ花粉症」、「舌下免疫療法」、「花粉対策」について取材にきました。特に、昨年(2018年)のヒノキ花粉の大量飛散について、主に取材してゆきました。

ガッテンという趣旨の番組のため、何かの花粉対策をして、効果があり、なるほど「ガッテン」という内容の番組になりそうです。興味があれば是非、見て下さい。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME