メニュー

2020年2月9日(日)スギ花粉は1.2個、ヒノキ花粉0個、その他の花粉0.3でした。

[2020.02.10]

スギ花粉は1.2個、ヒノキ花粉0個、その他の花粉0.3でした。

朝晩に冷えこみが強く、一日中寒い北よりの風が吹いています。連日晴で、空気が非常に乾燥しています。スギ花粉は寒くても少量観測されており、スギ花粉は1.2個、その他の花粉はシラカバが0.3個でした。シラカバの北海道で有名な花粉症ですが、例年、シラカバ科の花粉は、本州でもスギ花粉飛散開始の時期より、やや早くから観測されます。今週は、寒さも次第にゆるみ春の気候へと変わってゆきます。今週半ばから気温が上がりスギ花粉も増加すると予想されます。

今年は、最初、スギ花粉飛散予測が、最近10年平均よりかなり多かった昨年の「60%~70%」と少なめという予報がでましたが、その後の予報で、南関東の花粉量は、「65%~85%」と修正されました。この『少ない』という報道のイメージに惑わされず、例年平均に近い位の花粉量と判断した方が良いと思います。例年通りの花粉対策が必要です。

 

 

 

 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME