メニュー

2020年2月15日(土)スギ花粉は連日多く、32.7個、ヒノキ花粉0個、その他の花粉1.5個でした。

[2020.02.16]

スギ花粉は連日多く、32.7個、ヒノキ花粉0個、その他の花粉1.5個でした。

本日も曇から晴の天気で、最高気温も連日15℃を越え、スギ花粉は連日多く、32.7、ヒノキ花粉は0個、その他の花粉は、ハンノキ0.6個、シラカバ0.6個、その他0.3個でした。
 環境庁の花粉観測システム『はなこさん』(http://kafun.taiki.go.jp/)で、飛散状況を見ると、どの風向きでも花粉が観測され、関東各地で飛散が多くなっています。
今後、天気は崩れ雨の予報ですが、風が強まり、荒れた天候となりそうです。雨あがりに南風が強く吹けば、花粉が急増する恐れもあります。今後の花粉の飛散情報に注意して下さい。
 東京都の花粉情報を見ると、都内の各地で測定結果が遅れており、飛散開始か分かりません。これは、週末にはプレパラートを交換できないため、金曜から日曜日まで合計を平均して測定結果としたり、プレパラートを自動交換機で交換しても、後で数日分をカウントするため、結果が出るのが遅れるためです。当測定値で花粉は今週すでに、連日30個を超える本格飛散となっている事から分析しても、都内の花粉飛散は開始しており、数日で一気に本格的な飛散状態となっています。十分な注意が必要です。
(参考東京都の花粉情報:https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/allergy/pollen/data/total.html

 

 

 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME