メニュー

1月29日(金) スギ花粉0.3個、ヒノキ花粉0個、その他の花粉0個でした。

[2021.01.30]

 

雨も朝には上がり晴れとなり気温も10.8℃まで上がり、一時風が強く吹きました。スギ花粉は0.3個,ヒノキ花粉0個、その他の花粉も0個でした。

ダーラム法は重力法と呼ばれ、〇個/㎠で表されるように、1㎠に24時間に落下してくる花粉の数をカウントします。0.3個/㎠なら30個/㎡に相当します。0.3個でも大気にはかなりの花粉が含まれていると考える必要があります。

クリニックでは、花粉症症状が強まる方が増えてきました。都内で昨年の約2倍と報道されてい影響をを受けてか、初期療法の薬を取りに来る方が急増してきました。

積算気温は、本日は297.4度となりました。これまでの当地におけるスギ花粉飛散開始は約440℃が平均となっており、昨年は早く412.8℃で飛散開始となりました。積算気温からの予想では、2月12日ころの飛散開始と計算されます。最高気温が高い日が続けば、暖かい日が続くと桜の開花も一気に早まるように、スギ花粉に飛散開始も早まる可能性が高まります。来週は気温も高い日が続く予報です。この様子だと、2月12日より飛散開始が早まるかもしれません。きたる花粉シーズンに向かって備えを固める必要があります。

花粉数のグラフ☞

飛散数の表☞

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME