メニュー

3月24日(日)スギ花粉5.6個、ヒノキ花粉0個、その他の花粉0.6個でした。

[2024.03.25]

気温は、15.5℃まで上がったもの、曇で雨が降り続く時間帯が長く、はっきりしない天候です

スギ花粉は減少し、5.6個と少なく、ヒノキ花粉は、0個、その他の花粉、0.6個(イチョウ0.6個)でした。

明日からは戦線が停滞し、天気は崩れ、火曜には、さらに荒れた天候となりそうです。その後、天気回復し、週の後半には20℃を越す予報です。桜も、いよいよ開花し、早ければ週末には満開となりそうです。しかし、残りのスギ花粉が飛散してくる時期ですし、ヒノキ花粉が増加してくる時期になります。まだまだ注意が必要です。

 

本日で、

花粉飛散総数4705.5個

ヒノキ花粉飛散総数148.3個

スギ+ヒノキ花粉飛散総数 4848、2個

となりました。

 

しばらく、残ったスギ花粉の飛散状況と共に、今後ピークを迎えるヒノキ花粉の飛散状況を見守る必要があります。

●日本気象協会のスギ花粉予報では、

明日(3/25)の予想は『少ない』(~10)個です。

◎今年のスギ+ヒノキ花粉の飛散総数を6,200個(千代田区)とすると、                                                     

『スギ花粉が、約76%、ヒノキ花粉は2%、残りが22%』となりました。

 

◎この飛散ペースですと、今年のスギ・ヒノキ飛散総数は、東京都の千代田区の飛散総数の上限が6,200個です(品川区の当HPの予想、6,200個)が、これを越える可能性が出てきました。

スギ花粉の飛散の減少の後に、飛散ピークを作るヒノキ花粉の飛散状況にも注意が必要です。

◎今年のスギ+ヒノキ花粉の飛散総数を6,200個(千代田区)とすると、                                                     

『スギ花粉が、約76%、ヒノキ花粉は2%、残りが22%』となりました。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME