メニュー

4月2日(日)スギ花粉、13.0個、ヒノキ花粉は、61.4個、その他の花粉96.0個でした。

[2023.04.03]

 

朝方は雨が残りましたが、その後は晴れたり曇ったりの天気で、最高気温も19.0℃と暖かい日が続きます。。風向きも、一日中北よりで、やや強く吹きました。スギ花粉は、13.0個、ヒノキ花粉は、61.4個、その他の花粉は96.0個(含むハンノキ)でした。その他の花粉は、カバノキ科(シラカンバ、ハンノキ、オオバヤシャブシ)、ブナ科(コナラ、クヌギ、クリ)、バラ科サクラ属 ソメイヨシノ、イチョウ科イチョウ、マツ科(クロマツ、アカマツ)などでした。この時期、例年、マツの花粉が増えてきています。都内にもマツは植えられていることが多く、アレルギー検査(RAST検査)することが可能です。この時期、飛散してくるスギ・ヒノキ花粉以外の花粉では、カバノキ科(シラカンバ、ハンノキ)、ブナ科(コナラ、ブナ、クヌギなど)が血液検査可能です。

【重症花粉症の治療に~ゾレア注射について】更新2023.2.20☞

今週も天気は回復し、連日20℃を越える日が続く予報です。まだまだ、飛散が終了した訳ではなく、ヒノキ花粉はこれからが飛散ピークになると予想されます。  

◎本日までのスギ+ヒノキ花粉飛散総数が7244.7個になりました。東京都の発表による都内のスギ+ヒノキ飛散総数が11,500個とすると63%位飛散終了した計算になります。今後は、飛散数が非常に多いと分析されている(多ければ、スギ花粉と同数~8割飛散すると分析されている)ヒノキ花粉の飛散状況に注意が必要です。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME