メニュー

4月11日 雨も朝には上がりましたが、花粉は少なく、スギ4.3個、ヒノキ花粉5.2個でした。

[2019.04.12]

天気は回復しましたが、予想外に花粉は少なく、スギ花粉4.3個、ヒノキ花粉5.2個、そして、4月に入ると、様々な草木の花粉が一気に増え始め、飛散する花粉の大部分は、その他の花粉で、24.1個でした。

 

花粉の自動測定器は、約30ミクロン(μ)の粒子状物質を測定しています。

環境省花粉観測システム【はなこさん】のリアルタイム・モニターでは、KH-3000という機械を使用しており、空気をポンプで人間の呼吸と同じくらいの量で吸い込み、これに、レーザー光を照射し、この散乱パターンより、スギ花粉と同じ位の粒子状物質をカウントしています。したがって、ヒノキや、他の草木の花粉も、一緒に測定してしまっています。やはり、最も正確な測定法は、この花粉情報で使用している、落下してきた花粉をプレパラートでとらえ、染色して顕微鏡で観察するダーラム法と言えます。

(環境省 花粉自動測定システム 『はなこさん』

(システムの概要:http://kafun.taiki.go.jp/System.html

(花粉ライブラリ:http://kafun.taiki.go.jp/library.html

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME