メニュー

4月10日 寒い冬に逆戻りし、スギ3.1個、ヒノキ花粉1.2個でした。

[2019.04.11]

 

都心でも昼間の最高気温が7℃と真冬に逆もどりし、関東の郊外で積雪が10cm、山間部では20cmとなり、季節は真冬になりました。

スギ花粉3.個、ヒノキ花粉1.2個、その他の花粉4.6個でした。

 

スギ、ヒノキ飛散後期となると、平地からの花粉飛散は終了しており、北関東や標高の高い地域の木から花粉が飛んでくると分析されています。今回の郊外の積雪で、スギ、ヒノキ林に雪が積もり、しばらくは冷蔵庫に入ったような状態になると言われています。今後の天候にもよりますが、この積雪で、残った花粉の飛散が遅れるかもしれませんが、どのくらい郊外のスギ・ヒノキ林に花粉が残っているかは、天候が回復してからの、花粉の飛散状況を見る必要があると言えます。

 

4月5日~7日の都内でのヒノキ花粉の大量飛散(5日252.5個、6日100.3個、7日104.0、個)は、環境省花粉観測システム【はなこさん】のリアルタイム・モニターを見ても、南関東を花粉の発生源と推測されました。花粉測定を長年している方より、この時期には、平地のヒノキ林は花粉飛散を終了していて、現在は標高の高い地域のヒノキ林から花粉が飛散して来たと分析でき、箱根や丹沢からの花粉が、強い風に乗って都心にまで飛散してきた可能性が高い。という意見をいただきました。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME