メニュー

4月1日 花粉情報: 寒く、午後には雨となり、スギ花粉は4.6個、ヒノキ花粉は2.5個でした。

[2019.04.01]

スギ花粉4.6個、ヒノキ花粉2.5個、その他の花粉7.4個でした。

季節は冬へと戻り、寒い1日となり、花粉は減少しました。

 

明日からは晴が続きますが、気温は低めで、週の後半から気温が上がる予報です。

ヒノキ花粉は、関東地方では、例年はスギ花粉の10~20%位飛散しますが、昨年は、例外で、スギ花粉とヒノキ花粉がほぼ同じくらい飛散しました。今年は、昨年の大量飛散で木の勢いが弱まり、減少すると分析されています。

 

◆◆花粉症番組のお知らせ

NHK 4月3日(水)午後7時30分〜

ッテン!「今ツラいあなたに!保存版 新発想の花粉症対策SP」

 (トップページ:http://www9.nhk.or.jp/gatten/)

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190403/index.html

NHK、ガッテンで花粉症の番組を放送します。

クリニックにも、「スギとヒノキ花粉症」、「舌下免疫療法」、「花粉対策」について取材にきました。特に、昨年(2018年)のヒノキ花粉の大量飛散について、主に取材してゆきました。

ガッテンという趣旨の番組のため、何かの花粉対策をして、効果があり、なるほど「ガッテン」という内容の番組になりそうです。興味があれば是非、見て下さい。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME