4月4日 気温が上がりましたが、スギ花粉は4.0個、ヒノキ花粉は8.6個でした。
昨日までの寒さが和らぎましたが、春の暖かさがもどってきました。気温は15℃くらいまで上がり、湿度も下がりましたが、風がそれほど強くなかったせいか、スギ花粉4.0個、ヒノキ花粉8.6個、その他の花粉11.7個(ハンノキ属、コナラ属、ウメ、ソメイヨシノ)でした。
この時期、スギ花粉よりヒノキ花粉の方が多くなっており、それより多いのが、春の到来によりその他の樹木、草花の花粉です。
明日には気温はさらに上がり、春爛漫となりそうです。
気圧配置を見ると、明日は乾燥し、南風が強く吹きそうです。関東周囲では、伊豆、静岡、神奈川などにヒノキ林が多く、今後どの位のヒノキ花粉の飛散になるか、見守る必要があります。