メニュー

3月16日(水)きわめて多いスギ花粉(654.6個)が飛散しました!

[2022.03.17]

スギ花粉654.6個、ヒノキ花粉39.2個、その他の花粉は6.2個(不明1.5個、ハンノキ0.9個、オオバヤシャブシ1.5個、シラカンバ0.9個)でした。

昨日に続いてきわめて多いスギ花粉が飛散し、654.6個観測されました!

春爛漫で暖かく非常に多い花粉が飛散しました。連日の大量飛散で花粉症症状が、いかなる対症療法を複数行っても抑えきれない方が続発すると分析されます。

本日は、『花粉光環』という言葉がニュースでも良く聞かれました。『花粉光環』とは、大量の花粉が空気中に浮遊している為、太陽光が屈折して太陽の周りに何重にも虹の様なリング状の輪が観察される現象と説明されており、夜間には月の周りにも『花粉光環』という現象が観察されます。昨夜も、今日の昼間もこの『花粉光環』が見られていました。

明日も、気温が高く乾燥も進み、大量の花粉が飛散してくると考え、備えを固める必要があります。またこの時期、黄砂も関東にまで飛来してくる予報です。クリニックでは、今週になって花粉初の症状がさらに強くなる傾向が見られ、2020年よりスギ花粉症に対し保険適応となった『抗IgE抗体(ゾレア)』を注射する方も増えてきました。

最大限の防御と共に、治療見直す必要があります。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME