メニュー

2018年3月7日花粉情報

[2018.03.08]

スギ花粉101.5個、ヒノキ花粉0.9個、その他の花粉1.5個でした。

累積スギ花粉1796.5個、ヒノキ花粉18.6個。

気候は冬に戻ったようで、寒い終始北風で、花粉はあまり飛散してこないかと思いましたが、101.5個と多くの花粉が観測されました。スギの花芽は少しでも気温が上がれば、すぐ花粉を飛ばす準備をしていて、ちょっとの気温上昇で花芽を開き、風に乗り花粉が飛んでくる状態にある、「一触即発」の状態にもたとえられます。

雨が本降りでない限り、空中に花粉は含まれています。

雨の降り始めにも、上空で、花粉に細かい水蒸気にがくっつき、重くなり、多くの花粉が地上に落下してくると考えられているため、本降りになるまでは油断が出来ません。

今後、9日(金)には「春の嵐」となり強い南風が吹くと予想されます。天気情報にも注意が必要です。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME