メニュー

2018年3月26日花粉情報【突然のヒノキ花粉の大量飛散(267.3個)が起こりました!】

[2018.03.27]

【突然のヒノキ花粉の大量飛散(267.3個)が起こりました!】

スギ花粉24.4個、ヒノキ花粉267.3個、その他の花粉354.9個でした。

累積スギ花粉3884.3個、ヒノキ花粉523.1個。

 

良く晴れて気温も上がり風も、北北西~北西~南東~南と変わりました。

「とうきょう花粉ネット」で、都内(千代田区)はそれほど多くの花粉が観測されていなかったもの、

ダ-ラム法で、ヒノキ花粉が一気に急増化し、267.3個と極めて大量のヒノキ花粉が襲来しました!

 

「とうきょう花粉ネット」で花粉の動きを見ても、欠測の地点が多く、どこから飛散したヒノキ花粉か見当がつきません。

 

ヒノキ花粉は、スギ花粉よりやや小さめで、眼の痒み等の他、のどの痒みの咳症状を引き起こすことのある花粉です。

 

クリニックでも、のどの痒み、痛み、咳を訴える方が、昨日位から急増しています。

本日のヒノキ花粉の大量飛散を知るまでは、これらの症状がヒノキ花粉による可能性を確認できませんでした。

その反面、インフルエンザに罹患してくる方もごく少数ですがいるように、上気道感染(急性咽頭喉頭炎)による場合もあります。

 

 花粉の飛散状況に十分な注意を払い、診断・治療する必要があることを痛感するとともに再認識しました。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME