メニュー

2018年3月11日花粉情報

[2018.03.12]

スギ花粉269.1個、ヒノキ花粉0.3個、その他の花粉8.3個でした

累積スギ花粉2375.5個、ヒノキ花粉19.8個。

晴れ穏やかな春訪れを感じさせるような日で、気温も16.1℃まで上がり、大量の花粉が飛散してきていると覚悟していましたが、思ったより少なく、スギ花粉が269.1個でした。風が強くなかったからと思われます。

昨年のシーズンのスギ花粉の飛散総数は、2270.8個/cm2でしたので、本日ですでに昨年の飛散数を超えました。約2倍位の飛散のペースと思われます。

「とうきょう花粉ネット」でも、北東~北西~南風が吹いており、さまざまの方向からの風に乗り、都内で一日花粉が観測されています。

免疫療法(舌下免疫療法(SLIT))をしている人の症状は、ほとんど花粉を感じないくらい良い方、昨年より多い花粉の飛散量により症状がやや出ている方など、さまざまですが、効果を実感できていると思われます。

今週は飛散ピークの中にいると考えられます。最大限の注意をして下さい。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME