メニュー

2月9日(火) スギ花粉0個、ヒノキ花粉0個、その他の花粉0.3個でした。

[2021.02.10]

朝晩は冷え込みが強いもの、日中は9.6℃まで気温が上がりましたが、スギ花粉は飛散せず0個、ヒノキ花粉0個、その他の花粉0.3個でした。飛散開始は今週、今週気温が上がる予報です。明日1個以上、そして明後日1個以上花粉が飛散する可能が高くなってきており、いよいよ飛散開始となる可能性大です。

事実上、花粉シーズンは始まっていると考える必要があります。本日NHKの報道取材があり、「ニュースウオッチ9」と「ニュースきょう一日」で当クリニックの花粉症への取り組み、コロナ対策が放映されました。

 

東京都福祉保健局➡東京都アレルギー情報navi.

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/allergy/pollen/data/total.html

の花粉飛散状況を見ると、葛飾、杉並、太田で2月6日にスギ花粉飛散が開始となっていますが、その後今週に入ってからの花粉数が公表されていない場所があります。保険所等は、週末に花粉測定のためのプレバラートが交換出来ていないからのようです。測定値を良く見ると、金・土・日の3日がいつも同じ測定数となっている測定場所は、週末のプレパラート交換が出来ないためと推測されます。プレパラートを毎日交換する機械もあるのですが、すべての測定場所に設置するのは、予算面でも以前から無理なようです。飛散開始、終了などが微妙にずれてしまう可能性があるのは残念です。

 

積算気温は、本日は436.9度となりました。これまでの当地におけるスギ花粉飛散開始は約440℃が平均となっており、飛散開始はもうカウントダウンに入っています。早めで十分な花粉対策を実施して下さい!

花粉数のグラフ☞

飛散数の表☞

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME