メニュー

2月17日(水) スギ花粉105.9個、ヒノキ花粉0個、その他の花粉1.2個でした。

[2021.02.18]

連日晴れて、気温も上がり、乾燥して南西の風も強く、花粉を多く飛ばす条件をすべて備わっています。予想通り多くの花粉が飛散しています。スギ花粉は、飛散開始後5日目で連日100個を超えています。スギ花粉105.9個、ヒノキ花粉0個、その他の花粉1.2個(ハンノキ0.3個/cm2、シラカン0.6個/cm2、不明0.3個)した。

100個/㎠個という花粉数は、現在ある、抗ヒスタミン薬、抗ロイコトリエン薬、点鼻ステロイド薬、点眼薬をすべて使用しても症状が改善しない「重症・最重症」の症状の強い方が、かなり出てくる位の花粉数と判断されます。まずは、花粉を取り込まない、セルフケアが大事です。

 

環境省 花粉リアルタイムモニター「はなこさん」の都内(新宿区)の飛散状況を見ると、一日中コンスタントに花粉が飛散しており、南寄りの風が入るとさらに増加していています。

 

明日は冬型の気圧配置となり気温は下がるですが、晴が続き、週末は20℃と4月下中の気温の予想です。飛散は一気に増加しそうです。

 

東京都福祉保健局➡東京都アレルギー情報navi.

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/allergy/pollen/data/total.html

の花粉飛散開始の状況を見ると、

葛飾,大田が2/6、青梅が2/10、八王子、多摩、町田、立川、府中、小平が2/12

また、千代田、杉並、北が未発表となっており、飛散開始の判断が出来ません!

 

測定値を良く見ると、金・土・日の3日がいつも同じ測定数となっている測定場所は、保険所等は、週末に花粉測定のためのプレバラートが交換出来ていないため、3日間の合計を3で割っていると推測されます。

飛散開始日は、重要な情報ですので、この時期の欠損、遅れ、正確性を欠くデータとなっているのは非常に残念です。是非、改善されることを切望いたします。

 

今後、気温が高い日が続き、晴れの予報ですので、飛散はさらに増加してゆく状況と判断されます。すぐに最大限の花粉対策をして下さい。

 

花粉数のグラフ☞

飛散数の表☞

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME