メニュー

2月12日 花粉情報:晴れてスギ花粉が飛散しています!

[2019.02.13]

スギ花粉1.2個、ヒノキ花粉0個、その他の花粉1.5個でした。

久しぶりに晴れて朝のうちは冷え込みが強いもの、最高気温も11.1℃まで上がり、スギ花粉が、1.2個観測されました。その他の花粉は、ハンノキ0.9個、松0.3個、その他0.3個でした。

積算気温は、本日で、444.1℃となり、品川区のこれまでの飛散開始の積算温度の平均が440℃であることを考えても、明日、1.0個以上のスギ花粉が観測されれば、2月12日が、今年のスギ花粉の飛散開始日となると予測されます。

 明日からも晴れの予想で、湿度も低くなる予想ですので、いよいよ、スギ花粉飛散開始となりそうです。

 クリニックでは、そろそろ眼を真っ赤に充血させた小児など受診、くしゃみ、鼻水が増えてきたなどの症状を訴える方が増え始めました。

症状を感じている方、毎年、症状の強い方は、今すぐ治療を開始すると共に、セルフケアとしてのマスクなどを徹底して下さい。

 

 

  • 東京都の花粉情報

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/allergy/pollen/index.html

◎飛散花粉数データ:スギ・ヒノキ合計

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/allergy/pollen/data/total.html

を見ると、まだ東京都各地で、スギ花粉が少量観測されているもの、連日1個以上の飛散とはならないため、スギ花粉飛散開始とはなっていません。

しかし、測定場所によっては、週末にプレパラートを交換できない、数日分をまとめてカウントするなどの方法をとらざるを得ないため、情報が遅れたり、正確ではないなどの欠点もあります。

花粉飛散の一つの目安ととらえる必要もあります。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME