メニュー

1月30日(月)スギ花粉0個、ヒノキ花粉0個、その他の花粉0.3個でした。

[2023.01.31]

 

朝晩の冷え込みは強いもの、日中はよく晴れ最高気温も10,0℃まで上がりました。スギ花粉は、連日観測されず0個、ヒノキ花粉0個、その他の花粉0.3でした。積算気温は本日で317.7℃となりました。当測定地では、平均440.0~480℃で飛散開始となっています。厳しい寒さが続いていますが、天気予報では、明日は寒く最高気温も8℃と予想されていますが、今後、最高気温が10℃をこえる日が多くなり厳しい寒さもゆるんでくる予報です。

初期療法(予防)とは、花粉飛散前の約1週間ほど前から治療薬を使用し始め、花粉症症状を1シーズン、なるべく出さないで乗り切る方法です。

現在、使用される抗ヒスタミン薬や点鼻薬は、約1週間早めに使用していれば、最大限の効果を発揮することが可能になることが確認されています。そのために、飛散開始より1週間早く、あるいは、敏感性が高く、飛散日より早くから症状を感じる方は、「症状を感じたらすぐに治療を開始してください」。これは、鼻症状だけでなく眼の症状も場合にも同じ理論が成り立ちます。眼の症状の見の方も、症状を感じたら、「症状を感じたらすぐに治療を開始してください」。今こそ、予防のため、備えを固める時期です。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME