メニュー

3月2日(木)本日も天気が良く気温も高く、連日多くの花粉が飛散し、スギ花粉は769.4個、ヒノキ花粉が12.0個、その他の花粉9.3個でした。

[2023.03.03]

朝から良く晴れ、最高気温は20.0℃まで上がりました。午前中は南南西、午後には北西の風向きで、多くのスギ花粉が飛散し、スギ花粉は769.4個、ヒノキ花粉が12.0個、その他の花粉9.3個でした。今年、最高数のスギ花粉が飛散しました。昨年のスギ花粉の最大値は、654.6個でしたから、連日極めて多い花粉が飛散しています。本日までのスギ花粉飛散総数が、2590.4個となりました。都内の総飛散数が11,500個とすると、22.5%、すなわち、約1/4(25%)飛散終了した計算になります。まだまだ、大量飛散は続きます。

通常の年の治療では、症状をおさえきれない可能性が高まってきました!
徹底的な花粉対策を実施するとともに、治療をステップ・アップするなど対策を徹底して下さい。

抗IgE抗体(ゾレア)を注射する方が増えてきました。

お願い】ゾレアに関する問い合わせが多く、多くは、初診で血液検査を実施し、次回、総IgE値が分かり次第接種を希望する方、昨年より前に実施した採血結果を用い、初診で来院時にゾレアの投与量を決定し、すぐにでも接種を希望する方などです。

ゾレアを接種するには、同一医療機関で、抗ヒスタミン薬と点鼻ステロイド薬を使用してもなお、重症~最重症の症状が1週間以上あることを確認した後、総IgE値を測定し、この値と体重より、必要なゾレアの投与量を、4週ごと、あるいは2週ごとと決定したうえで、冷蔵の薬のため、ゾレアを取り寄せ、やっと接種となります。

接種までには、2回から3回の受診が必要ですので、そのため、なるべく早く、一度受診し、接種のために必要な過程を終了して下さい。
参考)【重症花粉症の治療に~ゾレア注射について】更新2023.2.20☞

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME